PD/PS プランのサーバでは、旧専用サーバプランやTプラン(共用サーバ)の様に
アカウント管理者として、サーバに登録されているメールアカウントに
エイリアス(= 別名)設定等を行うことが出来なくなっております。
以下の手順を実施することで、旧サーバプランと同様に設定されている
メールアカウントに管理社権限を付与し、エイリアス設定等を行うことが可能となります。
※ 本操作は専用サーバ(PDプラン)のお客様のみとなります。
共用サーバ(PSプラン)のお客様はご利用できかねますので予めご了承ください。
(1)サーバ管理画面にログイン
(2)左メニューの【ユーザ】をクリック
(3)『ユーザ役割』タブをクリック
(4)[+ ユーザ役割を追加]をクリック
(5)ユーザ役割名の入力とアクセス権限を調整します。
◆ 全般
ユーザ役割名:任意の役割名をご入力ください。
『ユーザ役割』の「役割名」として表示されます。
『ユーザ役割』の「役割名」として表示されます。
例)メール管理者 , アカウント管理者
◆ Plesk サービスへのアクセス
以下項目を「拒否」から「許可」に変更します。
- スパムフィルタの構成(必須)
- アンチウイルスの構成(必須)
- メールアカウントの作成と管理(必須)
- メーリングリストの作成と管理(任意)
(6)[ OK ]をクリック
(7)『ユーザアカウント』タブをクリック
(8)管理者権限を付与するメールアドレスをクリック
(9)[設定を変更]をクリック
(10)以下、2ヶ所を修正します。
「担当者名」欄: 設定変更するメールアドレスを入力
「ユーザ役割」欄: 追加したユーザ役割の名前に変更
(11)[OK]をクリック
以上で既存のメールアドレスに管理者権限を付与することが可能となります。
権限を変更したメールアドレスにてサーバ管理画面にログインし、表示内容が変更されていることを確認してください。